優雅に叱責する不幸で敬虔な幼子たち{仮}

日大通教哲学専攻(1年入学)での学修過程メモ

MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界(京都高島屋)

ひよっこ」で知った見立ての世界。たまたま開催を知ることができたので、行ってきた。百貨店の企画展は期間が短いので、うっかりすると見逃しちゃう。

www.takashimaya.co.jp

 

f:id:anamnesis1977:20180422135615j:plain

最近の「撮影OK」は、百貨店企画で図録を作っていない展覧会に多い気がする。この企画展は特に、ショップで写真集を買えばいいので、図録を作る必要はなさそうだった。

構成はこんな感じ。

 

Workers

働いている色々な人々。

個人的には基盤が好き。

f:id:anamnesis1977:20180422153952j:plain

「ほんなこて、半田ごて~」

Sports

展示は実際の模型だけでなく、写真パネルも展示されているのだけど、その場合額の端に人形が配置されていて、可愛い。

f:id:anamnesis1977:20180422154420j:plain

 

Have Fun

音楽とか釣りとか、行楽っぽいものをまとめている。

f:id:anamnesis1977:20180422154626j:plain

「曲とともに思い出も記録します」

 人が小さくて、細かいな~。

Season

f:id:anamnesis1977:20180422155913j:plain

 「春色に衣替え」

Adventure

冒険というか、秘境探検というか、そんなイメージのものがある感じ。

f:id:anamnesis1977:20180422160135j:plain

 ビールの滝「ビア・フォール」

Universe

ここの宇宙人関係は、かなり好き。ただパネル展示だったんだよな~。

ここまで来ると、ちょっと疲れてきて写真がおざなりに。

World travel

f:id:anamnesis1977:20180422160728j:plain

「吸水性の良い土地」 

f:id:anamnesis1977:20180422160903j:plain

「芯シティ」

ホッチキスの芯を使った見立ては、このあとにも出てきていて、そちらも好き。

Vehicle

f:id:anamnesis1977:20180422161204j:plain

この車両のパン、走ってました。 

Love / at Home

f:id:anamnesis1977:20180422161459j:plain

 「園芸がしゅげぇ(手芸)」

 全体的に、タイトルが洒落だったりして、凝っていて面白い。英語のタイトルが普通なので(例えばこれは「Flower Garden」)ちょっと得をした気分。

 

あとは「ひよっこ」のオープニングで使われたと思われる街並みが展示してあった。

見立てとミニチュアとドールの世界は、見ていて楽しかった。見ているだけで十分。出口のショップにミニチュア模型がちょっとだけ売られているようだったけど、作る方は適性が必要な気がする。

 

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

 

  

MINIATURE LIFE2 ミニチュアライフ2

MINIATURE LIFE2 ミニチュアライフ2

 

 

f:id:anamnesis1977:20180422163437j:plain