優雅に叱責する不幸で敬虔な幼子たち{仮}

日大通教哲学専攻(1年入学)での学修過程メモ

通信大学を退学した

思い出して書く。

 

2020年後期からの学費を払わずに退学した。

卒業論文を残すのみだったのだけど、4月に関西から四国へ引越して環境が変わったのと、パートタイマーの仕事を始めたので、学業は一旦やめることにした。また環境が変わったら再入学したいな、という気持ちもある。

色んな人にもったいないと言われたけれど、一人で卒論に着手するのはなかなか難しい。割り切って書くしかないのだけど、問題意識がどのあたりにあるのかってことを常に考えていると、段々とずれてきて書きたいことがぼやけてきたり結論が変わってきたりする。そういうことを繰り返してきたので、卒論はほとんど進んでいなかった。

 

なのでこのブログもかなり長い間放置していた。

どう再利用するかは今後ゆっくり決めることにする。